もともとはフラワーセラピー養成講座の

カリキュラムの1つ【多肉植物でカラーセラピー】に

プランツギャザリング🄬の技法を取り入れて

よりセラピー効果を高めたカリキュラムで,

「多肉植物好き」な方のためのコースです。

 

*全10作品終了の方には修了書を発行いたしますが

 資格取得目的ではなく、ゆったり楽しんでいただくためのコースです。

 

*写真は全てイメージです。季節や諸条件によって材料やデザインは変わります。

※「癒しを育てる」という考え方と、デザインの一部を商標登録する予定です。

癒しを育てる多肉セラピー入門  

①ガラスアレンジ    ②2WAYワイヤーアレンジ ③シャンパングラスアレンジ 

 ①~③は体験レッスン(ワークショップ)可能、何度でも参加できます。

 ①と②はオンラインレッスン可能です。



①ガラスアレンジ

土の代わりに「ベラボン」を使って育てます。

リボンの色は選べます。

*選んだ色でわかる心理テスト、個別カウンセリングつき

 

 


③シャンパングラスアレンジ

割れないグラスを使って作ります。

 (新型コロナウィルス対策の影響で③はオンライン講座は当面できません。)

 

 


  ②2WAYアレンジ

  置いて飾る、かけて飾る・・・

  他にはないオリジナリティあふれるデザインです。  

*商標登録出願中




癒しを育てる多肉セラピーベーシック

④ミニリース ⑤アイアンアレンジ ➅コサージュ1

 ④~⑥は3単位分一括支払いとなります。


癒しを育てる多肉セラピーアドバンス

 ⑦サキュレントボール ⑧毛糸玉になった多肉ちゃん ⑨ブーケⅠ ⑩ブーケⅡ

 ⑦~⑩は4単位分一括支払いとなります。

 


プランツ・ギャザリング🄬

 私とプランツギャザリング🄬との出会いは「ルーティーブーケ~根っこがついている生きていく花束~」からでした。

切り花では使えないたくさんの葉っぱや小花たちを、根っこがついたまま使うことで水が下がることなく生き生きとブーケにすることができる。無限の可能性を感じました。

考案者である青木英雄先生から直接学ぶことができ、諸先輩方の作品に触れる機会も得て2019年「ギャザリスト」として無事卒業することができました。まだまだ学ぶことは多いのですが、植物の癒し効果と苗のもつ無限の可能性を伝えていくワークショップを順次開催していきます。